
Ruby on Rails

Swiftで作ったアプリのユーザをRailsで管理したい。でもRails触ったことないからやる!

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる。

Ruby on Rails チュートリアル完走目指して

いまさらながらRuby on Railsが流行ってると聞いて少し触ってみました。

短いコードで簡単にDBを扱えるなど、少し触ってるうちに楽しくなってきたので Ruby on rails 中級レベルくらいにはなれるまで勉強してみようと思います。

本業SEではないので基本的なところでつまづくと思います。 なので、その都度残してこれからRuby on rails 始める同志の方にも少しは役に立つような備忘ブログにしていきたいなと思ってます。 指摘は大歓迎です。

ぐぐっって最初に出てきた下のチュートリアル、少し読むと実践的で完走したらめっちゃレベル上がりそうと思ったのでこれやっていきます。すでにいろんな方が記事にしてますね、バイブルなんでしょうか。

Ruby on Rails チュートリアル第4版 railstutorial.jp